【子供に自立してほしいと思うなら?】

こんにちは

しあわせの土台をつくる人
親子のコミュニケーションデザイナー
羽山まりこです。

 

久しぶりのブログになります。
アメブロには色々書いていますけども、
よかったらこちらもどうぞ↓↓

https://ameblo.jp/macchi6483

 

今日からブログを新しくしていこうと
思っています。

自分はこれまで何をしてきたんだろう?
ここから何をしていくんだろう?

 

もし、あなたが子育てをしていて
気づいたら「あれ?子育てばっかりになってる?」って
思うことってありませんか?

私もそうでした。

2014年に第3子を出産してから
特にそう感じてていました。

 

仕事が大好きで、ずっと一線で働き、
独身でいたいと思っていました。

 

ところが縁あって夫と出会い
今では4人の子供のママとなりました。

 

まさか自分が出産をするなんて
子育てをするなんてという
ところが始まりです。

産んだからには
子育てはしっかりやらなきゃ、
ちゃんとやらなきゃ、
自分でやらなきゃと
自分なりに頑張っていました。
(自分なりにね)

 

けれども、まあうまくいかない・・・。

 

特に2人目を産んでからは
カオナシに匹敵するくらい
表情をなくして

 

保健センターの助産師さんには
産後うつを心配され
「なんかあったらここに電話しな」
と名刺をもらい

 

気づけば4人の母になっていたわけです。

今まで何してきたんだろう?
ここから何をしたいんだろう?

子供とのやりとりや自分の子育て、
自分の人生に迷い、悩み、正解を探して
心理学や脳科学を学んできました。

 

一番大事なことはこれだったかも?

子供に

「宿題やったの?お手紙出して!」
「早くしてよ」
「もう、ないやってるの!」

言いたくないけど、言ってしまう。

そのことにより、子供たちは
私の顔色を伺ったり、
隠れて何かやったり
まあいいことはなかった・・・。

つい、正解を探してしまう私。

 

けれどもそこに正解なんてなくて、
自分なりの正解を見つけていけばいいんだなって。

 

・子供に対してイライラしちゃう
・本当は可愛いはずなのに・・・
・産んだんだからしょうがないよね
・なんで子育てってこんなに大変なの!!

 

つい、子供に対して指示を出し
命令をし、動いて欲しいのに動いてくれない。

 

 

自立はして欲しいけれど、
勝手に動かれても正直困るんだよね・・・。

 

というとき、

 

子供とのコミュニケーションは
ママ自身が自分とのコミュニケーションを
変えるともっと楽になるんです。

 

一番大事なのはここだったのかも。

 

そして、ママがしあわせであるための
環境、土台をつくることが子供にとっても
めちゃくちゃ安心になります。
(実体験中笑)

毎日活火山のように噴火している自分と
怒りすぎて落ち込む自分から卒業したい!
そんなママのお役に立てるように
発信していきたいなと思います。

 

まだ言葉にできない想いも
たくさんありますが、私も現在進行形。

一緒にママと子供のしあわせを
つくっていきたいなって思っています。

 

今、メールレッスンを
作っているところなので
完成したらあなたにも
お知らせさせてくださいね。

脱!『指示出しママ』になろう!

まずはご挨拶まで。それでは、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です