【これなら続けられそう!な1分ケア】

こんにちは

言葉で未来を拓く
羽山まりこです。

リモートワークが増えたり
ZOOMミーティングなど
オンラインで何かをすることが増えて
こんなことってないですか?

 

「肩が凝って仕方がない」
「目がしょぼしょぼする」
「頭までぼーっとしてくる』

 

これ、私のあるあるなんですよね。

 

で、こういった症状があると
大抵はホットマスクをしてみたり
ホッカイロを肩や腰に貼ってみたり
ちょっと高い目薬を買ってみたりしてたんです。
それでも良くならなくて、整体や鍼灸院に
通ったこともありました。

 

すると、人の手でほぐしてもらって気持ちがいいし
あったかくて心地いいし、
まあまあよかったんです。

 

ただ、その時は、です。

 

つまり、ホッカイロは毎日変える必要があるし
目薬もなくなれば買いに行くわけで
整体は1回5000円ほど。回数券でまとめ買いを
すると安くなるけど、2〜3ヶ月で3万円かかります。

これずっとやるのか?私・・・みたいなのは
あったんです。

 

なんとか自分で体を緩めてみて・・・と
ボディワークをしますが、
なんせ今やっている作業を止めて
わざわざやらないといけない。

 

4人育児をしながら
オンラインの仕事をしながら
外部の仕事もしながらの私にとって
ちょっとの時間も惜しいくらいなんです。

 

もし、あなたが私のように
時間が惜しい、けど自分の体は
いつも調子良くありたいと思っていたら
これがお役に立てるかもしれません。

 

その名も

 

1min BrainFlash®︎です。

 

初級、中級とあるのですが、
今日は初級講座を開催してきました。

1min (1分)とある通り
初級講座で手にする3つのワークを
通しでやっても1分30秒あればできます。

ただ、ゆっくりやりたいじっくりやりたい時は
一つ一つを1分ずつやってもOKですし、
1つのワークだけとりあえずやる、でもOKです。

 

今日の参加者さんも
色々と変化されていましたが、
2つほど。

①柔軟体操をしていないのに
座ってあるワークをしただけなのに
立位で床に手を伸ばしたら

5本指の指先がつく程度

真ん中3本がよりしっかりと
床についた

②眼精疲労で目も首も右が強張っていた

首が回るようになった

 

という変化が見られました。

別に柔軟体操をしたわけではないです。
そして柔らかくすることが目的というわけでも
ないけれど、結果として柔らかくなるので
血管や筋肉が緩み、血流も良くなっているはずなのです。

なぜ、1分で結果が出るのか?

 

それは脳にアプローチしているからです。

脳は全身の司令塔ですよね?

そして、脳の中にはさまざまな機能と構造が
連携して体を元気に保つ仕組みがあります。

この講座を開発したのは
よしだひとみさん。
(以下、ひとみさん)

作業療法士でありながら
500人以上のセラピストの技術指導も
行い、その教え方はカンタンで
わかりやすいと評されています。

また、「頭はいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」という
ベストセラーを書いた高橋政史さんのもとで
0期方眼ノートトレーナーとなり
方眼ノートトレーナーを養成している
シニアトレーナーの役割もしています。

さらには9歳、5歳、3歳、0歳の子育てを
ご自身の会社(MIND &BODY Japan)を
経営されていて

「女性のためのセルフケア
MIND ∞ BODY ClearingMethod 1」

「目と手の使い方を変える新感覚1分ケア
1min BrainFlash®︎」

を開発され、私を含め全国にいるインストラクターを
日々指導してくれています。

ひとみさんのブログはこちら↓

>>>https://mbprograming.com/

ひとみさんはご自身で調子が
よくないなぁという時には

自分で実験、実践し

なんでこれで良くなったのか?

を掘り下げていき、理論と結びつけていく力が
とてもあります。

だからこそ、このメソッドは
毎日仕事に育児に家事にと忙しい
ひとみさんが普段から実践し
検証してきたものなんです。

脳の仕組み、構造を理解しているという
専門職だから、というのもありますが、

どんなに忙しく
時間がないでしょ??と
こちらが思う時でも
サッと動くことができる行動力と

質問をしたら的確に返ってくるだけでなく、
こうしたらもっといいですよという
新たな視点をさらりと人に渡せる方です。

 

一般公開後満席続出!すでに140人が手にしている

 

2021年2月に1min BrainFlash®︎が
一般の方にお渡しされるようになり
既に140人の方が手にされています。

 

↓フォロー会も月2回あります。

私はあんまりSNSでの発信とか
得意じゃないのでそんなに
発信できていないんですが、
それでも口コミというか

「〇〇さんのを見て気になって・・・」
「前から気になっていたんです」

などという形でお申し込みをいただいたり
お問い合わせがよくくるんです。
(この2月でも4件ほどありました。)

 

 

1min BrainFlash®︎ではご自身の頭に
触れていきますが、実はこれって
結構丁寧にやらないとというか
専門的な知識とか技術が必要なところです。

 

頭って脳を守ってますものね。

 

頭を触って治療すると
全身が変わるのは当然のことなのですが、
だからこそ、素人がやって大丈夫なのか?
と思うところですが、

 

そこをカバーするのが
初級で手にする「癒しの手」なんです。

 

手って日常生活でいつも使いますよね?

 

その手を自分も他人(というか
目の前にいるお子さんとか
受講生とかお客さんとか旦那さんとか・・・)も
癒す「癒しの手」にすることで
セルフケアで頭をスッキリ、目もスッキリ!が
可能になるんです。

しかも、ワークは3つですが、
どれも1分でできます。

先日受講されたオンライン講師で
手帳ナビゲーター、
方眼ノートトレーナーや
姉妹講座の10minFOCUSMapping®︎の
グランドインストラクター
(インストラクターを養成する役割)を
している岡野智子さん

「主にお風呂の中と寝る前に使ってます。
お風呂の中だと、また手が温まりやすいしね~。

お風呂タイムで、元々足とかほぐしていたんだけど、
そこに頭と目が加わって、よりお風呂タイムも
リラックスできるようになりましたよ~。

6歳の子どもと一緒に入ってるから、
「お風呂時間すら慌ただしい」って感じてたけど、
必然的にお風呂に浸かっている時間が長くなったので、
「結構ゆっくり入れてる」って感覚になって、嬉しい。」

 

と話されていました。

 

岡野さんも山口で4姉妹の子育てを
しながら講師業をされていて、
インストラクターの
養成もしている人気講師です。

受けて終わりじゃない、フォローもついている

1min BrainFlash®︎は受けて終わりではありません。

・毎月2回のフォロー会で
初級ワークをおさらい

・開発者である吉田ひとみさんの解説動画が
7日間+1日おまけがついてくる

・同じインストラクターなら再受講無料
(他インストラクターからは3300円(税込)頂きます)

など、カンタンかつシンプルでありながら
続けられる仕組みがあります。

 

自分でできるから一生続けられる

ふとした時にサッとできる

フォローがあるから受講時に
一生懸命覚えようとしなくても大丈夫

というのが1min BrainFlash®︎です。

 

「これならできる」

 

という声が多いのも事実です。

私の次回以降の予定は

【初級】

3月9日(木)14:00~15:30
3月13日(月)14:00~15:30
4月11日(火)10:00~11:30

 

【中級】

2月17日(金)14:00~15:30
2月18日(土)6:00~7:30
3月20日(月)14:00~15:30
4月11日(火)13:00~14:30

で開催しますが、タイミングの合わない時は
申し込みフォームの別日希望を選んでくださいね。
https://17auto.biz/smail-mama/registp/entryform4.htm

1min BrainFlash®︎のお知らせや
女性の体や心に関するお話を
インストラクターが日替わりでしている
メルマガあります。

いつでも解除できますので
気楽に登録してみてください↓

https://39auto.biz/gracefulcare/registp.php?pid=2

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です