【母の生理が娘の人生も変えるかもしれない】

こんにちは

言葉で未来を拓く
羽山まりこです。

1月、2月前半は女性のためのセルフケア
MIND ∞ BODY ClearingMethod 1を
開催しました。

初開催からの毎週開催で
4名の方にお渡ししました。

お一人お一人参加理由は
異なるものの

 

「予防って大事よね」
「自分でできるっていいよね」
「自分が行動しないと何にも変わらないんだよね」
「〇〇〇〇ことで必要なところに力が入る感じがする」
「生理がプレゼントに変わった。」

 

など、ご自身の体や心と向き合う
6時間を過ごされていました。

アンケートを読んでいて
感動してしまったのは
「女性の心と体の仕組み、
骨や筋肉のことが学べ、
一生役立つ講座です。」
「時間があったら、ではなく、
時間を作って受けた方がいいよー。
早く受けた方がその分、人生が楽しめるよ。」
というところ。
このメソッドを作ったのは
作業療法士であり500人以上の
セラピストに技術指導もしていた
一緒に仕事をさせていただいて
もう6年になりますが、
彼女はこちらが何か質問をすると
的確に回答してくれたり
さらには・・・という知識や視点を
伝えてくれたりする方です。
かつ、自分を実験台に
体を動かしてみては
「あーこういうことか」とその背景理論を
見つけていて、知識だけでなく
その奥にある理論も深く学んでいる方。

 

そしてこの講座は養護教諭の方も
受けられているのですが、

「中高生にも教えてあげたい」
「中高生のうちからこれ知っていたら
絶対いいよね。」

と太鼓判を押してくださいました。

 

私も中学生の娘がいますが、
彼女が小5の時に4人目を妊娠しました。
理科の授業で胎児の発育について
彼女が学んでいる時にまさに生きた教材として
母の大きくなりつつあるお腹が目の前にいたわけです。

 

生理のこと、ホルモンのこと
体のことなど、一緒に話せたのは
よかったなぁと思うと共に
これが世の中の母と娘の当たり前に
なることを強く思いました。

 

母の生理が変われば娘さんへの
声かけや生理への捉え方も変わる。

 

そしたらその先にある妊娠や出産ももっと
楽しいとか嬉しいとかになるんじゃないかな。

 

母の生理が変わったらその先にいる
娘の人生までも変えてしまう、
そんなことを思いました。

 

 

昨年受講された4人のお子さんを持つ
お母さんはぽつりと呟いていました。

「これ、産後に知りたかったですよね」

私もそう思います。

 

既に3人を産んだ後。
出産って楽しくなくて
痛くて辛くてしんどくて・・・
のイメージしかなかった私。

 

もしあの時セルフケアを手にしていたら
自分をケアできていたら
もっと赤ちゃんだって楽に出てこれただろうし
もっと私だって楽な産後を迎えていたはず。
もっと育児が楽しかったはず。

ああ、もっと早くに知りたかった。

4人目の妊娠の時はセルフケアのおかげで
妊娠中に足がつるとか浮腫んで靴が履けないとか
体重制限されてとかそう言ったこともなくて
出産も初めて会陰切開をせずに
出産することができて産後の体が
とても軽かったのを覚えています。

11年前の長女の時の方が
助産師さんにお腹を押されて
やっとこさ吸引して分娩できたので
しんどかったしもう産むもんかって
思いましたものね。

だからこそ、

・生理痛が辛くて嫌だ
・生理前(PMS)になるとイライラがひどい
・妊娠、出産がしんどくて子育ても楽しくない
・生理??ない方がいいのに

 

なんてことを少しでも思われていて
とはいえ娘にはその思いをさせたくない
なんて方はぜひ、春の親子キャンペーンを
お待ちください。

次回は

 

3月2日(木)13:00~16:00&
3月9日(木)9:30~12:30

3月28日(火)9:30~12:30&
4月4日(火)9:30~12:30

の2Days開催です。

 

いずれもフォローアップ
90分が付きますので
ボディワークの復習もさることながら
講座の動画も30日間は見放題なので
いつでも復習していただくことが
可能です。

 

MIND ∞ BODY ClearingMethod 1
(MBCM)ではインストラクターが
日替わりでコラムを書いています。

ぜひ、登録して最新情報をゲットして
くださいね↓
https://39auto.biz/gracefulcare/registp.php?pid=2

 

羽山まりこの個人メルマガはこちら↓

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★無料Mail Letter【Diamond Smile】

自分で自分を整える体と脳の使い方

https://17auto.biz/smail-mama/touroku/gokigen-mamma.htm

 

★Stand .fm 音声で聞きたい方はこちらから

ぜひ、フォローしてください。

https://stand.fm/channels/5ffb110dfc3475e2c83fae60

 

★今のあなたに必要なお守り言葉をプレゼント

お問い合わせは公式LINEアカウントからどうぞ

https://lin.ee/6y1m7EF

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞