【仕事復帰するけど、子供との時間は減らしたくないなら?】

こんにちは
言葉で未来を拓く
羽山まりこです。

 

2月といえば4月からの保育園の
決定通知が来ていよいよ職場復帰という方も
いらっしゃるでしょう。

 

あなたが毎日家事に育児に
そして仕事も頑張りたいと思っている
お母さんだとしたらこんなことってありませんか?

 

「ああ、時間がない、あっという間すぎる」

「赤ちゃんのお世話で手いっぱいなのに
仕事復帰ってどうしよう。
両立できるのかな・・・。」

「子供との時間は減らしたくないな」

「夫婦で話したいのに夫の仕事時間が
遅くて全然会話ができない」

「なんで私ばっかりこんなに
悩まなきゃいけないの」

なんてこと。

さらには
「0、1歳ですぐに保育園って
やっぱりう子供が可哀想かな・・・」

「働くのって私のわがままなんだろうか」

「私が節約上手になれば
仕事しなくてもいいんじゃないかな』

「ああ、なんでうまくできないんだろう」

などと、自分を責めてしまったり
必要以上に落ち込んでしまうことが
あるかもしれません。

私もそうでした。

長女が3歳、長男が1歳の頃に
近所の託児所付きの職場で
フルタイムで働き出しましたが、
毎日自問自答していました。

例えば

「仕事復帰(始める)するけど
子供との時間は減らしたくない」

なんて時に大事なのは

ベクトルです。

 

中でも重要なのは

意識す。

 

つまりどういうことかというと

 

意識をどこに向けるか

 

ということなんです。

 

すると、

「私、仕事してていいのかな?」が
「仕事は大事!子供も大事!」になり、

 

「子供との時間を減らしたくない」が
「この子はみんなに育ててもらってる。
ありがとう!」になり

 

「なんで私ばっかり悩んでんのよ」が
『夫婦で一緒に頑張れるから嬉しい」になります。

 

そのために大事なポイントが3つあるのですが、
お伝えしてもよろしいでしょうか?

1、時間を分ける

2、手放す

3、信じる

 

です。

 

では、詳しくみていきましょう。

1、時間を分ける

あなたが子供と一緒にいる時間
家事をする時間
一人で過ごす時間

など、分けて考えることです。

例えばタイマーをかけて
30分は子供タイムだから家事しない!
としてもいいですし、

職場でのお昼タイムが
貴重な一人時間だったりします。

 

今、この時間は誰に?どこに意識を向けているか?が
あれば大丈夫です。

一緒の時間、一人の時間を
切り替えることで、母であったり
仕事をする自分であったり
スイッチを切り替えることができます。

2、手放す

不安やモヤモヤ、子供を保育園に預けることに
罪悪感などを感じていたらそれ、手放しましょう。

意識をマイナス方向ではなくて
プラス方向にする。

とはいえ、
「そんなこと言われても〜」ですよね。

私はこれができずに
10年間ずっとモヤモヤし続けました。

子供が可愛いのは、一緒にいられるのは
今だけだからいっぱい一緒にいたい・・・けど
ずっと一緒はやっぱり辛い。

 

大丈夫、このまま最後まで
読んでみてくださいね。

 

3、信じる

妊娠して、痛かったり眠れなかったり
いろんな思いをして産んで
正解がわからない中で毎日小さな命と向き合い
自分のことなんか後回しで過ごしてきた自分を信じる。

大事な時期に大事なものを大事にできている私。

だとしたらこれから先も
仕事復帰していろんなことがあっても
きっと大事なことを大事にできるはず、と
自分を信じて欲しいです。

そして、保育士さんを信じる。
子供が好きで勉強して国家資格とって
朝早くから夜遅くまで笑顔で
いつも子供たちをみてくれて
守ってくれる保育士さん。

私は神様だと思ってます。

育児のわからないことを相談したり、
ちょっとした弱音を吐いた時に
励ましてくれたり力強い味方です。

だから保育士さんを信じて自分の役割を果たす。

さらには子供を信じる。
環境の中で最初は熱を出したり
することもあるかもしれない。

けれども、子供なりに自分の生きる知恵をつけて、
そこにいる同年代の仲間と繋がって
社会性を育んでいるかもしれない。


だから子供を信じる。

意識を自分だけに向けるのではなく
子供を守ってくれるたくさんの人に向ける。

そして、こういったものの見方や
考え方をサクッと自分で手に入れる場があります。

それが10minFOCUSMapping®︎です。

 

誰かに言われたいい案ではなく
自分で自分の時間を作っていく、
変えていく。

子供との時間も自分時間も欲しい
育児休暇が明ける前に自分のことを整理したい
このモヤモヤを一掃したい

なんて方はぜひ足を運んでみてくださいね。

オンラインなのでご自宅から
お子さんとご一緒でもご参加いただけます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/10mindemiraigo

 

 

p.s 私は職場復帰する時にこういった考えやツールを持っていませんでした。だから不安でしかないし、毎日時間に追われて小さい時の子供との会話とか表情とか全然覚えていません。あの時持っていればどれだけ安心して職場に行けただろう、子供と一緒に楽しい時間を過ごせただろうって思います。

子供との時間を大事にしたい
あなたにとって何かの参考になれば幸いです。

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です