【優先順位に気づくためにした、たった一つのこと】

こんにちは

言葉で未来を拓く
羽山まりこです。

いよいよ2023年が始動してきた
というところでしょうか。

今日のテーマは

「優先順位」

です。

 

あなたはこんなことありませんか?

●やらなきゃなとわかっているのに
つい後回しになってしまう

●「やらなきゃ」となんとなく心や頭に
引っ掛かっている

●できていない自分に
落ち込む

なんてこと。

私はよくあることで
そのために例えばTODOリストを
上げてみたり

優先順位と重要事項の
組み合わせでどれが大事かな?
と座標のように物事を
図の上に置いてみたりしました。

 

例えば仕事か、家庭かとかもね。

 

けれども現実は
どれが重要?どれが大事?と
わからなくなり
「これでいいのかな?」と
余計に迷うことになりました。

 

そんな私に転機が訪れたのです。

 

12月26日から
方眼ノートトレーナーの仲間と共に
新しいプログラムを作るための
プロジェクトに参加しています。

21日間の終盤、
15日目の昨日、15時半〜15時45分まで
1枚のノートを書いたんです。

もしかしたら未来のあなたも
手にするかもしれないノートなんですが、

 

その1枚をみていたら
私が気にしていた事項は
最優先事項ではないということに
気づけたんです。

 

以前は

 

「あーやらなきゃなのにできていないなぁ」
って落ち込んでいたんですが、
最優先事項に気づけたことにより、
大事なこと、今やることに
気を向けることができていた
ということに気づけたんです。

 

さらに、
大事なことに気を向ける
エネルギーを注ぐことにより、
一層集中して物事に取り組むことが
できたということなんです。

 

ノートというのは
方眼ノートというものですが、
これを開発した高橋政史さんは

「時間はどうやったら活かせるのか?
それは『その人が気をむけているかどうか』です」
と言います。

 

気を向ける。

 

そのことにより、つい、あれもこれもと
欲張りになって抱え込んだ方が得だと
思っていた自分を手放すことができたんです。

 

すると一気に身軽、気軽な感じになり
自分自身がごきげんになっていくのを
感じました。

この気づきは私にとって
とても大きいものでした。

だからこそ、これからは
「今」に集中するためにも
書いてみるということを
大事にしていこうと思いました。

高橋さんはこうも言っていました。

 

本当に大事な時に
気を全集中して向ける

 

今だからこそのタイミングで
高橋さんが毎日毎日動画や
音声で講義をしてくれています。

 

その中で言われていることは
人生の当たり前とか
今まで持っていた価値観とかを
ひっくり返すような言葉が
たくさんあります。

もしかしたら近い将来
あなたと一緒にこの21日間を
歩んでいるかもしれませんね。

私が6年使っている方眼ノートは
小学校5年生でも使えるカンタンなものです。

 

我が家の小2女子も
お年玉を前にたまったお金を
どうしようか?とノートを
自分で書いていました。

そのくらいカンタンです。

 

 

優先順位に気づくためにした
たった一つのこと、それは
ノートに書くことでした。

1月24日(火)10:00~12:00
2月9日(木)13:30~15:30に

特別体験会を行います。

方眼ノートを使うとあなたの未来は
どう変わるのか?を体感するチャンスです。

タイミングの合う方は遊びに
来てくださいね。
https://tisn8.hp.peraichi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です