【片付けることに何度もくじけているのなら?】

こんにちは

 女性の笑顔と幸せを守る羽山まりこです。

 

 昨日をとっても面白い会に参加してきましたので

その報告をしたいと思います。

 

今日のテーマは

 

「片付け」

 

なんです。

 

例えば ですけれども 

あなたは片付けって得意ですか?

 

やろうと思ってるんだけど

 いつまでたっても済まないんだよね

 

 とか

 

なんかできない私って本当、 ダサい・・・

 

なんて思うことってありませんか?

 

やろうやろうで、後回し・・・

どんどん後回し、

それどころか

 

「まあ困ってないし、このままでもいっか」

 

なんて誤魔化したりしていませんか?

 

 はい、 私もそうだったんです。

 

 片付けが得意ではないのは分かっていたけれど、

夫が得意なので、まあ任せていればいいかなぁとか

 

 どうやってやればいいのかは

本を読んでまあなんとなくはしていたけれども

なんとなくやる気も起きなくて

で、そのまま ずるずるやらずに・・・

なんとなく、で、過ごしていました。

 

それがですね15分で変わったんです。

 

昨日、ある会に参加したあと、

ずっと放置していた本棚に手をつけたんです。

 

 目標としては まあ本棚のスペースが

 30%ぐらい空いたらいいな

というところだったんですけれども、

 ひとまず いつも読んでる本を整理してみようと思って

向き合ってみたら、写真に示したくらい

変わるということができたんですね。

 

空間ができた本棚を見て なんか ものすごく ですね、

 脳の中が軽くなったような気がしたんです。

 

 その後すぐに、ある文章を書くために

ちょっと本を探さなきゃなっていうとことだったんですけど

 すぐにですね パッと見つかったんですね。

 

 その本は今までも確かに 本棚の中にはあったんですけど

 本棚の中のどこかなっていう風に探してたのが、

探さなくてよくなったっていうのは

なんかすごい 脳が軽くなったっていうのを感じました。

 

 これからですね 1週間かけて 

私はこの本棚 全体を片付けていくんですけれども

私にとっては自分の知識の全てが

詰まっている場所みたいなところなので

 とにかく溜め込むところだったんですけれど

一体ここが1週間後 どうなるかっていうのが すごい楽しみです 。

 

 

 私にこの変化をくださったのは・・・

 

 「片付け心理学 」という 講座 なんです。

 

 昨日この講座を開発した三谷直子さんが

主催するところに参加をしました。

三谷さんは20代の頃、自称、汚部屋に住んでいたらしく、

片付けることで人生を変えてきた方です。

 

15000人以上の方のサポートをされてきて

メディア掲載や企業での講演なども

行っている方です。

↑三谷さんはあんこが大好き。
講座中に差し入れあんこのお裾分けいただきました

 

 

 「部屋は心を映す鏡」という風に

三谷さんはおっしゃいます。

 

 まあ そりゃそうだよね・・・という風に思うかもしれません。

 けれども

 

・心が映っているならどうしたらいいんだよ??

・片付けるって言ったって捨てるって聞いただけで

胸が苦しくなるんだよ〜

・ええっ!!今の部屋、どうしたらいいのよ??

 

なんていう風に心の中で

思い始めていたらチャンスです。

 

面白いくらいに脳の仕組みが入っていて

この「なんか知ってそうだけど、よくわかんない・・・」を

言語化しているのがこの片付け心理学。

 

(そうか、そうなんだー!!)

 

と何度、心の中で叫んだことか。

講座中も

 

「えーっ!」

「おーっ」

 

などという、感嘆の声が上がっていましたが、

ちょっとした自分の思考の癖 というのが

「モノ」というものに現れている中

私たちはこの「モノ」との付き合い方が

上手くできなくて、すごく困っている(ってことにも

気づいてなかったりします)。

 

まだ 言語化できないところも たくさんあるんですけれども

 ここから1週間どんなふうに本棚が進化していくのか楽しみです。

 

 そして27日には中級講座を受けるので、それもとても楽しみです。

三谷さんのHPはこちら↓

https://bijou-organize.com/

 

 

まだ書ききれないので、

続きはまた次回!