【大事な人とのコミュニケーションをもっとラクにできたらいいのにな】

こんにちは

 

女性の笑顔と幸せを守る人
羽山まりこです。

今日のテーマはコミュニケーションです。

 

「さっきも言ったのになんで伝わってないんだろう?」
「えーそうやって捉えちゃったの?いやいや誤解だって・・・」
「あーもう人に説明するのって大変!!」

 

 

コミュニケーションって簡単なようで難しい・・・

 

って思うこと、ありませんか?

 

あうんの呼吸とか以心伝心とかいうけど、
全然伝わらないじゃん!!って思うこと、ありませんか?

 

文字で伝えると、省略したり、勘違いしたり、
誤解が生まれたり、それでもってまた
「違うのよ、そうじゃなくて」とか説明したり・・・。

 

話していても「何が言いたいかわからない」とか
「で、結論は?」とか言われて・・・
(あ、これは私が夫によく言われていました。)

 

どんな人とでも話すときに大事なこと

 

 

人と話すときに大事なことって

 

確認すること

 

なんです。

 

 

中でも重要なのが

 

起こっていること

 

です。現場で何が起こっているのか?ということを
確認するだけでコミュニケーションはぐんと楽になります。

 

しかも、何人もに同じ話をして疲れちゃう・・・
なんてことがもうなくなります。

一緒に指差ししながら何人いても同じように
確認できたらいいと思いませんか?

 

コミュニケーションのストレスが一気に解消!

 

それができるのが

 

方眼ノート

 

なんです。

紙に書いて一緒に見ることができるので、
コミュニケーションを取るのがぐーんと楽になります。

 

世界標準の思考メソッドでありながら
小学5年生でも使えるくらい簡単。

 

幼稚園児とか小学校低学年の子が
お絵描き感覚で描くことだってできます。
つまり、親子で使えるんです。

 

9月21日、28日に大事な友人、Kちゃんに向けて
方眼ノート1Dayベーシック講座を開催したのですが、

 

「子どもに片付けて欲しいとき、
例えば脱ぎっぱなしの靴下をすぐに洗濯機にいれてほしいとき、
今までなら「靴下早く入れてきて」としか伝えなくて
子どもがすぐに動かず嫌だったけど、今洗濯機が回っていて、
今入れないと洗濯できないから今入れてきて欲しいと
具体的に伝えられるようになり、そうすると子供が
すぐに洗濯機に入れに動いてくれるからストレス減りました。」

 

「人の話を聞くときに、〇〇〇〇を思い浮かべ、
〇〇と〇〇と〇〇にわけるように聞くことを
心がけるようになりました。まだ上手にそのようにできないけど、
常に意識しています。冷静に話を理解できるようになっている気がします。」

 

など、人生初の発見が盛り沢山。

 

「人生の見方がかわっちゃう、それが期待できる講座だよ。」

 

というご感想をいただきました。

 

Kちゃん、ありがとうございました。

 

なんで書いたら人生変わるの?

書くってすごいです。

 

目の前に文字として見えるので
自分で書いたものも客観的に見れるようになるし、
書いたものを相手にも見てもらえる。

すると

「あーこんなこと思ってたのね!」

ってわかる。見えるとわかる。わかると
分かり合える関係になるんです。

そして、講座の中では相手がスッと
動いてしまう話し方であったり
自分も穏やかに自分の意見を伝えられる
脳の仕組み、心理の仕組みが
たくさん入っているんです。

いつもいつも頑張ってるけど
うまくいかない人

 

自分の意見を言いたいのに、
言えなくて困っている人、

 

伝えたいことはあるのに
どう伝えたらいいかわからない人には
おすすめです。

 

今後の予定はこちら↓

詳細はこちらから↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/houganmirai