今は戻らない

 

こんにちは

言葉で未来を拓く

羽山まりこです。

 

新年が明けてあっという間に

2日目が終わろうとしています。

 

1日があっという間に感じています。

 

さて、今日ふと・・・なのですが、思わず涙が出そうなことが

あったのでシェアしてもよろしいでしょうか?

 

19時過ぎにお風呂から出て洗面所で

化粧水でもつけようかとしていた時

ふとリビングからコマーシャルの歌が

聞こえてきました。

 

「〜〜今は戻らない〜〜〜♪」

 

え??

 

急いでメガネをかけながら

リビングのTVを見ると

家族や友人との楽しそうな写真が

たくさん写された画面がありました。

それをみていたら心の奥で

じわ〜っと熱くなるものがありました。

 

私には4人の子供がいます。

 

とはいえ最初は2人でいいよねと

夫と話していたので、2人産んだところで

自分の「子供を産む」という役目は終わったと

思っていました。

 

早く育てて仕事をどんどんやりたい。

 

そう思って、1歳と3歳の子供を

抱えながらフルタイムの仕事をしていました。

 

「風邪引かないでよね(仕事休みたくないから)」

「ほら、早く寝て!(夜に勉強したいから)」

「ほらっ遅れるよ、急いで!(あーもう遅刻しちゃう)」

 

毎日毎日子供たちを急かして

朝の8時に職場のロッカールームに

着いた時は既にヘトヘトでした。

 

「あと1年したらもっと楽になるから」

 

先輩ママの言葉を信じて

我慢の日々でした。

 

ところが、その4年後

まさかの3人目を妊娠したのです。

 

「嘘でしょ?!また育児最初から?

私の人生いつになったら自由になれるの?!」

 

正直言って子育てが楽しいという人が

信じられなかった。

 

(子育てが楽しいなんてウソ、

だってこんなに大変なのに、

責任大きいのに、何が楽しんじゃ!)

 

SNSで楽しいをアピールする投稿に、

うっかり妊娠してしまった自分と夫に、

周りのように楽しく子育てできない自分に、

 

私は怒っていました。

 

3人目を出産して

母親としての修行だ・・・と

思いながら毎日をすごしていました。

 

ただ、自分のやりたいことを

諦めたくないわたしは

ある道具を使い始めました。

 

紙とペン。

いつも使っていた紙とペンを

ある魔法の紙とペンに変えたのです。

 

すると、自分の考えていることや

もやもやしていることを自分で解決したり

 

糸口を掴んで未来への一歩を踏み出せたり

することができるようになりました。

 

自分の気持ちを置き去りにすることなく

紙の上に置いて向き合うことができました。

 

そうしたら、イライラして怒ってばかりだった自分が

いつの間にか笑顔でいられるようになったんです。

ずっと子供がいてできないと思っていたことに

一つずつ挑戦できるようになったんです。

 

 

そうやって自分のやりたいことが

できるようになったら

子供も可愛いと思えるようになったんです。

 

そしてさらに5年後、

まさかまさかの4人目を妊娠しました。

 

なんで???

 

と一瞬思いましたが、

 

「あーもうしょうがない」

 

と、自分の中にある

 

「子供がいると自由になれない」

 

とか、

 

「子供がいると自分の時間はない」

 

とか、そういった考えをどんどん

手放していきました。

 

どうしたって長女が31歳の時に

次男が20歳。

 

子育てが終わったと思ったら

おばあちゃんになっている可能性だってあります。

 

もはや、私の人生は子供と共にある。

 

そんな風に思いました。

けれどもそれは義務とか

責任感に押しつぶされるというものではなく

むしろありがたい、嬉しい、そんな気持ちでした。

 

だからか、今は

 

子供が4人いても自分の時間は

1日1時間以上あるし、

 

子供達一人一人との時間を大切にしたいと

心から思えていて、そのための時間は

とっているし、

 

毎日ハグをしたり一緒にご飯を食べたり

お風呂に入ったりするのが

愛おしいと感じられています。

10年前の私だったらこういうでしょう。

 

「そんなのウソ」

 

けれどね、あの時の私に伝えたい。

 

今は戻らない

 

子供はいつの間にか大きくなる。

 

だからこそ一緒の今を愛してほしい。

だからこそいっぱいハグしてほしい。

だからこそ大好きだよと伝えてほしい。

 

コマーシャルを見ていたら

そんなことがブワ〜っと流れるように

湧き上がってきたので

思わずシェアしちゃいました。

 

私が使った

魔法の紙とペンを手に入れられるのは

方眼ノート1Dayベーシック講座というところです。

とはいえ、小学5年生でも使える

簡単なもの。我が家では小2女子も

自分で「ノートちょうだい」と

言って書いています。

 

自分の時間がほしい、

自分の仕事が好きで頑張りたい、

けれども家族の時間も大事にしたい

そんな方は手にされておくといいですよ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/houganmirai?_ga=2.154249720.1347758593.1672658526-1267146600.1638975226

 

ではまた。