【話すのがものすごくラクになる】

こんにちは

 

 

女性の笑顔と幸せを守る
羽山まりこです。

 

さあ、今日のテーマは

話す、伝える

です。

人に伝えるのって、案外難しい

 

「何度も同じ説明して疲れちゃう」

「おんなじことをしているはずのに
何で伝わらないんだろう」

「あれ?さっき私、なんて言ってたっけ??」

なんてこと。。。

それが

いつでもどこでも誰とでも
同じ話ができて、確認ができて、
「伝わった!」

になったらいかがでしょうか?

 

今日はそんなお話です。

 

人に何か相談することってある?

 

私は自分の悩み事を解決するのに
ノートを使っていますが、
ちょっと自分の頭では・・・と思ったので、
別の方眼ノートトレーナー仲間に
相談してみたんです。

 

よくやるんです。

 

方眼ノートトレーナー同士で
ノート交換をするように
お互いに送り合って
叶えたい未来に向けての
ポイントや行動、視点がどう違うのかを
みるんです。

 

同じツールを使っているからこそ
できることだって思うんですけど、
思春期を迎えた長男のことでSちゃんに
ノートを写真を送ると・・

 

「うーん、ちょっと待ってね、
ノート書いてみる」

とA4に文字が埋め尽くされたノートを
書いて、送ってくれたんです。

 

文字がいっぱいと言っても、
ある魔法がかかっていますので
読みやすいんです。

 

で、それに感動して私、
3枚ノートのお返事を
書いて送りました。

息子が生まれてから13年分の振り返りをして
書いてSちゃんに送ったんですけど、

 

これの何がすごいかっていうと
書いたことで自分の中にある感情に
気づいてしまったり、

 

なぜ自分がそれを選択したのかの
意図を自分で知ることができたり
(無意識に選択していたんです、当時は)

ああ、だからか!が

いっぱい出てきたんです。

 

で、さらにすごいのが
この書いた3枚のノートを
今日一緒にいた方眼ノートの
受講生さんにも見せて

 

「ねぇねぇ、昨日ね、こんなことがあってね」

 

と同じ話をすることができ

 

夜、夫に

「ねぇねぇこんなことがあってね」

と、ノートを開きながら、
指差し確認をしながら
一緒に振り返ることができたんです。

 

私の13年分の息子に対する想いとか
諸々・・・。

 

言ったことは忘れるけど、書いたことは忘れない

 

方眼ノートに書いておくと
いつでも、どこでも、誰とでも
同じ話をすることができる。

 

もちろん、話しているうちに
また気づきが出てくるので
全く同じ、ではないかもしれませんが、

 

それでも

何度も説明しているのに
わかってくれない

とか

「あれ?なんか話の論点がずれたぞ?」

みたいなことは
なくなるんです。

 

だから、伝えるのが楽しくなるし
話すのが楽しくなるんです。

しかも、記録してあるから
ずっと残すことができる

 

もし、あなたが

人にものを伝えるのをもっと上手になりたいとか
忘れっぽくていやんなっちゃう
もっとわかりやすく話せるようになりたい

 

とか思っていましたら、方眼ノートは
きっと力強い相棒になってくれると思います。

 

次回は10月23日(月)24(火)AMに
ありますので、タイミングの合う方は
ぜひ、どうぞ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/houganmirai